H25.6.8 (土) 5S活動

H25.6.8(土) 5S活動



今期より5S活動の日が第一土曜日→第二土曜日に変更になりました。




・NC旋盤の切削油の交換



   製品の品質向上のために切削油を交換しました。
















・ネジ模範の整理







    数が増えて棚に入りきらなくなった模範を整理整頓
    し、誰が見てもわかるように並べ直しました。
















・カードワーク







カードワークとは…

・みんなの参加を促す
・みんなの知恵を引き出す
・既存の思考の枠を取り払う
・チームとしての能力を引き出す
・個人個人のコミュニケーション能力を伸ばす


この五つを伸ばしていくために、今回は今年の目標を書き出して発表し同じ意見をまとめてグループ化しました。







目標は高く、「5S活動日本一」!!




それぞれの夢を原動力に日々頑張っていきます。






・5S推進グループ活動

4つのグループに分かれ、それぞれのグループごとにテーマを決めて活動しています。
今回はその中の2グループの活動の途中経過を紹介します。



まずはこちらのグループ。
会社の緑化運動等をテーマに置き活動しています。




ナスやキュウリなどの野菜が順調に育っています^^


























続いてこちらのグループは、国道側に設置してあるディスプレイの改善や、社内各種掲示板の提案・設置等をしています。



道路側から見えにくかったディスプレイの改善を進めています。




誕生月にはサプライズでみんなからのメッセージボードを作成しました。



屋敷工場長、お誕生日おめでとうございます^^









次回は、もう2グループの活動経過 を報告します。