新年明けましておめでとうございます。


昨年中は皆様に大変お世話になりまして、ありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧お願いいたします。








さて、弊社は昨年より恒例行事となっております初詣に
社員全員で参加させていただきました。



今年は香川県の金刀比羅宮へ参拝いたしました。


ご存じの通り、石段の多さもまた有名な神社となっておりまして・・・













新年一発目に皆で息を上げ足を震わせながら登りきりました。
(運動不足が否めません(゜o゜)  )





本殿にてお参りをし、おみくじを・・・



















みんなの運勢はどうでしょう?











































昼食後に2015年最初の全体ミーティングを行いました。



個人個人の抱負と部門ごとの抱負を発表しました。
皆それぞれ昨年の反省をし、その改善や新たに気になったことを
思い思いに語りました。


年の初めに大きな目標を立てたことでそれに向かい
今年一年前向きに歩いていけるような気がしています。















ミーティングを終え、そのまま愛媛へ、、


道後温泉にて一泊しました。
























特記すべきはこのたび、食事の量がとても多く
正月太りにとどめを刺すほど(笑)たらふく戴きました(*^_^*)




































翌日はアサヒビール工場にて工場見学をさせていただきました。


工場見学を重ねるうちに段々と、その製造過程はもちろんですが
着目点が5Sの方へと変わってきている気がしました。

以前は単純に「すごいな~」という感想が多かったように思いますが
今は「あそこきちんと5Sがされている」「あれはうちでも取り入れてみよう」等の
意見が聞こえるようになっていました。

工場の規模が違うのですべてを真似ようとするには無理がありますが
そういった細かな5Sから出来ることを取り入れていけるように
今後も試行錯誤を重ねていきたいと思います。































今年も無事、初詣を終え仕事始めとすることができました。


感謝の心を忘れず、
今年も藤本鉄工所はステップアップしていきます。




本年もどうぞよろしくお願い致します。